人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VJに必要な精神とか体力   

*今日のVJのこと(ながくなっちゃったw)*
女の子でVJをやってるこは、うちのIGAの相方しかおあいしたことがないのですが、
光学姉妹のコとか、あとは東京方面はきっとメディアに出てこないだけでうじゃうじゃいるんだとおもうんですけど、女子だけでやろうとするには注意点が必要ですw
適当にかいてるだけなので、あんましうのみにしないでねw
1.体力をつける
とにかく体力勝負w私はジムにいってキントレしてますよ~ワフー♪
○ひとは1晩7時間とかのプレイの場合は最低サポート3人は確保しようwかったるいからw

しかしVJプレイが面白いからと、やたらとパーティーをいれるのはやめたほうがいいですw
それやってると鬱病になりますwジャンルレスなVJってのはあたしはまずいないとおもうけど何がむいてるかってのがあるよねえ。

2.セッティングや機材に強くなる
私もさんざんいやな思いをしてオオゲンカになった機材w
けっこうVJの本やサイトなんかいくと、図入りで説明がかかれててすごくわかりやすくなってるよね。
○投影までを一人でセッティングできるは必須です。素材やらプレイやらのまえにこれをきちんとしないと現場でトラブったときにあわてふためきますw
だれかいるからいいや・・・じゃなくて全部一人でできないと、日本中のVJのかたがたが斧もってはしってくるよw
わたしは機材一式にトラブル対処法ノートを必ずいれてあります。そんでちっさなことでも、メモってます。
ときどきみなおすと、「腹減ったZ! ここのコーヒーうすい」等といった殴り書きもかかれていたりしますw

3.機材をそろえる。
まずはセッティングの練習がてらハイスペックマシンをてにいれてお家でTVにうつして6時間くらいグルグルいじってみてスキャコンの操作とかスイッチャーとかほかいろいろやってみて、PLAY♪
機材マニアのひとならばビデオミキサーなんかももってるでしょうからそんなんで2台とかつないだりさー。グチャグチャいじってみて、これでPCがかたまってしまうようであれば残念ながらYOUR PCは変えたほうがよいです。んだって、パーティー中にかたまっちゃったらだいなしにしちゃうからね・・・ちなみに昔、2台のPCをつかってスペック耐久を図ってみたんですけど同じメモリでセレロンは2時間でリタイア。ペンティアムは一度もおちませんでした。このへんはまた。
*ちなみにテストPLAY中はひたすら4つうちのハウスを流してます。
あとはイベントにあわせてHIPHOPだったりROCKだったりしますが、音は基本的に135BPMにあわせてます。(PC上での素材のTESTでのBESTOFMUSICはTOWATEIのFREEかならず、これで動きをチェックしてます)

4.人脈
こんなネット三昧な昨今、人脈をひろげるのはかんたんだけど長いお付き合いにつなげるためには自分が強くないとなかなか次につながってかないんで、前向きでいるのが必須ですな。てか、パーチー関係者には弱音をはかないようにしてます。んでも、未経験でも、けっこうVJやりたいんだけど・・とかいうと、ほとんどが迎え入れてもらえるんじゃないでしょうーか。素材がなくても。
わたしも、そうやってやらせてもらったのがきっかけだし。
ア。ギャラはでかいパーティーでも皆無に等しいですよ。

だからこそ、立場はちっさくともパーティーは選んだほうがよいです。

あとは
VJだけで食ってこうとおもってはいけません。
はっきりいって奇跡でもおきないかぎりムリです。

だからといって

ぜんぶ既存の素材でプレイするってのもやばいです。
ちょっと、自分で作ってみる感覚でいいようなきがするんですが。
紙芝居でVJやったひともいるしね。あたしなんか、手の影絵だけで投影したいんだけどw
その影響が最近の素材に影響しまくってんだけど。
モラトリアムな世の中だから、勘違いしちゃうのはしかたないけど、

わしは

お客さんをノらせるVJってのは素材の下手もうまいもないようなきがします。
だからといって、わたしのような適当はダサイ。

いまもってるスキルのMAXのクオリティを保てればよいなぁ~
って、それがむずかしいんだよ!VJはやっぱし、踊りのサポートでしょw

でも、影にいながらも女子ってことをわすれてはなりませんな。
わたしは基本的にすんげえー化けてVJやってます。エステもやるしエクステもつけまくってるしある程度女性らしさは研究してますな。。
あ、ちなみにEMMAさんがVJについてかたってるページがあったんだ。
http://www.pioneer.co.jp/cdj/interview/interview09.html

by galaxyexpless999 | 2005-05-21 00:37

<< 毛を 韓流ミュージカル >>